<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
<< あれれ | main | 今日は書きすぎた >>
*スポンサーサイト
2008.06.23 Monday | - | | - | -


*久しぶりにレビューでも
2007.08.29 Wednesday | | 06:22 | comments(5) | trackbacks(0)
ここ最近、本なんて読んでなかった。
「なんて」なんて失礼な。うちに本を読む余裕がなかっただけ。
なんせ他のことが忙しくて・・・ならまだいいけど、そうじゃない。
だめな方向へと落ちていたんやと思う。気持ちがね。おひょ。

グラスホッパー
グラスホッパー
伊坂 幸太郎

はじめは違う本を買うために立ち寄った本屋さん。
お目当ての本を探してウロウロしてるところで目に入った帯の文字。
「死んでるみたいに生きたくない」
思わず買ってしまったよ。帯の力強し。
まさに今うちが読むべき本やん!!って思ったのさ。
まぁ井坂 幸太郎さんの文体とか話のつくり方とか好きやったし期待も込めて買った。

この本は3人の視点で描かれている。
それぞれの世界を持っている3人。
メイン人物は妻を殺された男。復讐するために動くのよね。
接点がありそうでなさそうな3人がちょっとずつ近づいていく・・・・
話は途中まではハラハラドキドキしながら読んでたなぁ。
スリルもあって次はどうなるの??って感じで怖いもの見たさと言うか。
でも最後のほうで何か失速感を抱いたよ。うちは。
あんましスッキリせん感じ。

人殺しとか物騒な話がはいってて、ちょいとグロイ表現とかあったりして
それが生々しくて怖くなった中盤。
もしほんまにこうなったら・・・って思うと夜怖かったりしてね。

文中にあった言葉で心に残ったのがあってね。
「やるしかないじゃない」
言うだけなら簡単だけど、いざやるとなるとナカナカ出来ない事。
いっぱいあるね。年とったら余計にね。
でも言い訳なんかしたくない。うちはやりたいと思う。
何を?って聞かんでね、答えれんから(笑)

でも、やっぱり井坂さんはおもしろいお話を書くなぁって思う。
人を惹きつける文章を書いてる。
結局うち自身、主人公?に感情移入してたし。
本から遠ざかってたうちも、また読書にはまるかもしんまい。


「ブログ、たまに見てるけど更新してへんなー」って言ってくれるうちの友だち。
その言葉聞いて「あーこんなグータラなうちでも気にかけてくれる人いるのねー」って
うれしく思うわ、ほんまにね。ありがとなー。
また、書いていこうと思うよ。ぼちぼちな。
ただ、書き始めたら何か文章の変なとことか気になってしまうから
あんましテケトにもかけないんよな、こまったもんだわ。
でもだいぶ妥協してる気がする・・・・

*スポンサーサイト
2008.06.23 Monday | - | 06:22 | - | -
Comment
おぉぉ!?!?!
うちも昨日本屋で
「死んでるみたいに生きたくない」
って帯を見て、すんごい気になってん!!
本当、帯の力って強いよねぇ〜。
・・・といいつつも、結局買ってないんやけどさ(笑)
その変わり『鈍感力』って本を買ったで。
ん〜〜、まだ読み始めなんやけど、
今のうちには、もっと鈍感力が必要なんやろうなって
すごい思います。。。
| 4の子。 | 2007/08/30 12:12 AM |
おー同じのに興味を持つとは。。。さすが(笑)
『鈍感力』って本、うちも実は興味持ったで。
まぁ買ってないんやが・・・
確かに4の子さんは敏感すぎるとこがあるかもー。
まぁうちもやが。。。あひゃひゃ
もっと楽に生きていきたいすな。
あ、今でもじゅうぶん楽に生きてるかもしらんけど。
年々テケトになっていく気がする自分。これでいいのか。
| aruku | 2007/09/06 10:33 AM |
私もその本見つけてた☆
買おうか迷ってたんよね。
最近本読んでなかったし。。。
久々に見たら更新しててなんか嬉しかった(@^0^@)
楽に行きたい☆本当そう思う。
あるくに会いたいなぁ〜〜(@^^)ゞ
| mona | 2007/09/07 11:20 PM |
半年振りに更新して立ち寄ったら
わぉ。そんな自分です。
『鈍感力』
買ったよ〜。読みきったよ〜。
なんていうか。ネタバレかもしれないけど。
占いの信じ方と似てる感じ。
いいとこだけ信じるみたいな。
ただの鈍感じゃなくて良い意味での鈍感ね。
・・・説明になってないな。
まっそんなとこです。☆(ゝω・)vキャピ
| hesi | 2007/09/08 12:39 AM |
あれれ。コメンツに今気づいたや。。ごめんよ。

>mona
近所やったらすぐに本貸すよーっていえるのにな。
おもろかったしぜひ読んでいただきたい。
あ、もう読んだ?( ゚ж゚)モキュ
また遊びましょうや。最近会ってないね、確かに。

>hesi
みんな本読んでるのね。
鈍感力はやっぱ人気なのかしら・・・
どの本でもそうやけど刺激を受けるっていいよな。
洗脳はされるつもりはないけどもね。
| aruku | 2007/09/26 2:13 AM |
Send Message









Trackback URL
http://aruku123.jugem.jp/trackback/108
Trackback